看護師なりたての私は、総合病院よりクリニック向きだった。

クリニックに勤める看護師
大阪府在住のO.Tさん(34歳)

看護師学校を卒業後直ぐに街場の中規模なクリニックに就職しました。

学生時代は、総合病院のような大きなところに就職したいと思っていました。
大阪医療センターや大阪府立成人病センター、大阪中央病院といった名だたる病院です。

大病院の現実

看護実習で総合病院に行ってみると、看護師さんたちは忙しくバタバタと走り回っています。
わたしは患者さんと時間をかけて向き合ってみたいと考えていたのですが、総合病院では難しいと分かりました。
入院病棟であれば、話は違うのかもしれませんが、希望する部署に配属される可能性も低いため、総合病院は諦めることにしたのです。

逆に小さな病院だと、先生と看護師さんの2人きりで人間関係に困った時に逃げ場がないと感じ敬遠していました。
それでだいたい10人前後体制の中規模なクリニックに就職に決めました。

実際に「これだ!」と思う本命の病院は、家族と一緒に偵察もしました(笑)
看護師さんたちの印象も大事だと思ったからです。
本命の病院は、受付の方々がとても忙しそうに走り回っていましたが、看護師さんたちは淡々と業務をこなしているように見えました。

「ここにしよう」
私はそう思い面接を申し込むことにしたのです。

面接

面接になってみると今回は数人採用すると伝えられ、無事に合格すると私と同じ時期にもう1人と1ヶ月先に入った同年代の子が1人いて、意外と大量採用だなぁと感じました。

それは、院長が変わったばかりで、今までは最低な人員で回していたのを少し改善し、患者さんを待たせないように配慮したものでした。

「良いときに来たわよ。」と言われましたが、新卒でアルバイト経験もほとんどなかったので慣れるまで大変でした。

しかし、それ以上に1ヶ月しか入社が違わない方との差が難しかったです。皆、同期入社の印象でいるので、基本的なことを1ヶ月しっかり
教えて貰っていた新人と同じように扱われ「何でこんなことも知らないの?」と言われることが多かったです。(一回最初の子に教えているので伝わっていると思われたみたいです)

それが、ヤキモキして最初は辛かったです。
それでも、きちんとした院長のもと、安心して働けている現在がありますので私の就職は成功したと思います。

クリニックへの就職は運?

ただ「クリニック就職の成功・失敗」は、運の要素が強いです。
小さな職場の小さな人間関係なので、自分に合う合わないがハッキリするからです。

クリニックへの就職を考えているなら、↓下記の記事をご一読してみてください。
総合病院からクリニックに転職した看護師だけど質問ある?

あと友人に聞いた話ですが、地方によってはeナースセンターという転職サポートの団体があり、病院の斡旋や待遇交渉なども行ってくれるそうです。
詳しくはこちらのページで詳細をご確認ください。
外部サイト:eナースセンター求職の流れ

大阪にはこのセンターが無いため使えなかったのですが、全国の看護師さんはこのような団体を活用してみてはいかがでしょうか。

総合病院からクリニックに転職した看護師だけど質問ある?


私は元看護師として大学病院に10年以上勤めてきました。
10年間勤めて得たもの。
”人脈”です。
大学病院での勤続年数が長くなると助教授や教授のDrだけでなく、医院長先生や夫人まで
交流をする機会が増えます。
最初はお互い気の探り合いといったところでしょうか。
だいたいが患者さんの様態や、治療方針等の相談です。
でも、信頼関係が築けた上にアルコールでも入ってしまうと誰しもタガが外れます。
そして病院のコアな部分、医師達の趣味や病院の裏話、お金の話へとたどりつきました。

一方で、同期の看護師や後輩看護師とも深く関わりました。
公私に渡る相談に乗る機会も増えます。
気が付けば”頼りになる姉御肌”。
最終的には”影の相談役”という肩書までつくようになりました。

病院は組織のピラミッドです。
「私は全ての階層を知り尽くしてしまった」と言えばオーバーかもしれません。
でも、退職後は経験をもとに講演会や、転職セミナーでお話しする依頼を受けることが増えました。
これも人脈のおかげでしょうか。
出席していただいた受講者の方から、感謝のお手紙やメールをいただくことがあります。
そのお手紙を読むたびに、もっと多くの方に知ってもらえたらと思うようになりました。
転職セミナーで頻繁に挙がってくる質問を優先的に述べてみたいと思います。

総合病院とクリニックはどっちがいいの?

セミナーの皆さんからも良くいただく質問です。
皆さんは看護師として何を優先しますか?
そんなの人それぞれですよね。
私もそうだと思います。

でもこれだけは言わせてください。
看護学校を卒業したばかりの新人看護師さん。
あなたたちには絶対に総合病院がおススメです!
クリニックだとスキルが身に付かないからです。
それに、業務内容に偏りがあるのも事実。
看護師人生の幅がスタート地点で狭まってしまいます。
仮に新卒でクリニックに就職します。
後々総合病院で働くのは環境が違いすぎてかなり辛くなってしまいます。

そもそも総合病院とクリニックの違いは?

総合病院 =”会社組織”です。夜勤あり、給料高い。福利厚生バッチリといったところでしょうか。
クリニック=”個人商店”です。夜勤ない、でも給料安い。

スキルを身に付けるにはどっち?

圧倒的に総合病院です。

総合病院 =重症患者がくる。処置も複雑で知識が必要。緊急性も高い。
クリニック=軽度患者がくる。処置のパターンは少ない。

総合病院 =診療科に分業されているので高い専門性が身に付く。
クリニック=単科、簡単な診療ばかり。”何でも屋”かな。 
      新しいことを覚えるのはちょっと。。。でも小回り効かせます!
      という人は向いています。

総合病院 =院内の勉強会、外のセミナーに参加。
      私も頻繁に参加しました。
クリニック=勉強会がほとんど無い。専門性の高い有名クリニックは例外。

総合病院は=すべてマニュアル化。看護師の標準~を学べる!
クリニック=適当。行き当たりばったり。

総合病院は=機器が最新または比較的新しい。機器操作の知識が必要。
クリニック=コストがないため古い。

皆さんがトラブりがちな人間関係。どっちがいい?

人間関係はどちらとも正直きついです。
総合病院もクリニックもきつさは同じ。
でもクリニックは院長の意見が絶対。
狭い世界だから逆らえない。
万が一逆らったとしたら。
一人孤立化して酷い目に合う。

更にひどいパターンのクリニックがあります。
院長夫人が経営に参加しているパターン。
ブラックな可能性大。
なぜでしょうか。
夫人に目を付けられるからです。
私服から歩き方や喋り方は朝飯前です。
出身看護学校までグチグチ嫌味のオンパレード。
朝から晩まで果てしなく。
もうブラックそのものです。

こういうクリニックは必ず噂になります。
求人サイトの担当者に話を聞けばすぐに教えてくれるらしいです。
私の後輩看護師も、多くが転職サイトを利用して転職をしています。
この話は後程しますね。

クリニックって就職しないほうが良いの?

のんびり看護師をやりたいなら総合病院よりクリニックがオススメ。
夜勤ができない子育て中の人は、クリニックしか選択肢がない場合が多いです。

クリニックに転職したいけどどうしたらいい?

クリニック選びはギャンブルと一緒だって聞いたことがあります。
院長によって当たり外れが大きすぎるから。
ハズレは誰もひきたくない。
これは絶対的な意見でした。

もう少しギャンブルの話をさせてください。
株でも為替でもFXでも競馬でも情報が命です。
みんな競馬新聞を見たり、為替の値動きから目を離そうとしない。
そうやって必死に情報を集めています。

クリニックも同じ。
ベストな選択をするために情報を集めます。
友人知人。SNSやネットの掲示板。
何でもいい。
就職や転職をしたいと思った時。
とにかく病院の情報を集めることです。
これが良いクリニックを選ぶ絶対条件です。

もっと効率的に情報を集めるにはどうしたらいい?

転職サイトに登録することです。

先日大学病院の同期会がありました。
そのとき友人看護師にインタビューした話を紹介しますね。
彼女は30歳のとき結婚しました。
遠距離だったご主人について行ったため転職をすることになります。
土地勘もなく、迷った挙句、ネットで見つけた複数の転職サイトに登録しました。
結果。みごとクリニックに転職を果たします。
でも簡単じゃなかったみたい。
転職サイトっていってもピンキリです。
一社目。すぐに連絡あり。ラッキー!と思って面接に行く。
希望してもいない介護職をひたすらススメられ、断るのがやっとの状態でした。
いわゆる圧迫面接でした。
最初はニコニコしていた担当者も、最後は書類を出して
サインしてくれないと帰れないと詰め寄る始末。
何とかギリギリ断って帰って来ました。
今思うと、介護施設とズブズブの関係だったのかもしれません。
二社目。しばらくして連絡があったようです。
面接をパスして転職を果たしました。
勤めて最初の給料日。騙されたことに気付きます。
給料30万は残業代なしの20万。夜勤は月5回までの条件が実際は入れられ放題。
その上婦長は意地悪おばさんそのものだったそうです。
いわゆるブラック病院に当たってしまったのです。
三社目にしてやっと当たりを引くことができました。
彼女の「転職サイトもギャンブルよ。」という一言が印象的でした。

彼女の経験から言わせてもらうとギャンブル性は高くても
転職サイトに登録するのがベストです。

ブラック転職サイトにひっかからないためにどうしたらいい?

転職サイトの担当者たちは、お世話をした看護師から直接情報を聞き出しています。
病院の内情をよく知っている。
人間関係が最悪かどうか。
イジメがあるかどうか。
院長が暴れまくる?
サービス残業が多い?
福利厚生が無かった?

そこで働く看護師しか知らない情報。
求人サイトの担当者たちは持っています。
後輩の失敗があったからこそ私たちは失敗せずに済むのかもしれません。

↓ブラック転職サイトで騙された看護師の事例
>>>事例はこちらをクリック

後輩たちに感謝。人脈に感謝しています。

脳外科から、手術室勤務。そして5年目の転職へ

神奈川県在住のK.Nさん(30歳)

私が転職したのは28歳の時です。
某大学の看護学科を卒業した後、そのままその大学の系列病院に就職しました。
大学病院とあって科も多く一応配属希望も取りますが偏りを無くすためあまり期待出来ないのが現状でした。
私が希望したのは手術室か救命救急。
看護師を目指すにあたり、やはり命の最前線で働きたかったというのが理由です。

理想、現実、そして不満・・・

しかし現実は脳外科病棟。
最初は不満でした。確かに急性期の患者様が相手で気の抜けないところではありましたが、楽しくない、と言うのが本音でした。
一年が過ぎ、やり甲斐もみつけられたのですが、やはり当初から希望していた手術室へどうしても行きたいという思いは捨てきれず上司に相談しました。
結果は特例のような形で転属する事が出来ました。
実際に働いてみての感想は、思っていたよりやり甲斐があるということ。
手術室勤務は他の科より少し特殊で好き嫌いが分かれます。

切った貼ったの世界なので医者の気性が荒いということ、看護師をはじめ他のコメディカルも気が荒いということ。
しかし手術が終わればさっきの怒りはどこえやら、普通に談笑し始めたりとオンオフの切り替えが目まぐるしいところです。

普通の看護師なら嫌がるような場所なのですが、私にとってはピッタリな職場でした。

5年目の転職

手術室で看護師として働きだして5年目のことです。
私はもっと自分の力を試したいと思うようになって、転職しようと決意しました。

希望は勿論手術室。

最初は相模野病院や平塚市民病院、神奈川県立がんセンターなどが第一候補でした。

でも実際に面接に行ったのは、当時住んでいた家の近くの民間病院です。

その病院も経営者が外科出身だけに手術に力を入れている病院でした。
面接では今までどのような手術に付いたか、当院のやり方と大学病院でのやり方の違いや機械の種類など実際に手術に行き説明を受けることになります。
面接をしていて思ったことは、大学病院のようにガチガチにマニュアル化にしていなく、個人の判断で臨機応変に対応出来るということでした。
面接の終わり頃には内定をもらい白衣と手術衣の採寸までして頂きました。

そのまま希望の手術室勤務で現在に至ります。
ちなみに手術室の一日はこんな感じです→外部サイト:手術室の一日